2018年01月

2018年01月14日

2018年1月14日

まだ布団の中です。
となりの娘がシクシクやっているので一生懸命察してみたあとゆっくり手をのばし少し背中をさすって、どうしたと言葉をかけました。

しばらくしてお袋が厳重に敷いた重い掛け布団の下を這いずって娘はシクシクやりながら寄って来てツギちゃんとわかれたくないと言いました。ツギちゃんというのは僕のお袋のことです。

 また来ればいいよ。いつ来るか決めていいよ、今度の金曜日、来週?また来るの?来週かあ。

ツギちゃん元気だったね。春休みはどう?

そう答えた時、もし帰るのが岡山でなく世田谷だったらこの子は泣くんだろうか考えた。

たぶんもうちゃんと僕と同じように、距離と寂しさの方程式は解けているのかもしれない。

算数苦手なくせに。
 今週の宿題ならよかった。

ためしに聞いた。もしかしたら昔のおうちに帰りたいのと。
 娘は答えた、難しいと。

東京は地震が多いと知っている。
 神奈川は大丈夫と言ってある。
 岡山は安全なところだというのは家族の総意。

娘が僕の首に腕をわます。
 長距離バスはどう?飛行機が速いからいいか。

そんな問題ではないことは分かるが次になんと言えば分からない。

娘がまた僕の布団を引っ掻いた。

おはようございます。

#帰省



2018年01月12日

2018年1月12日

移住なのか避難なのかというそれぞれの気持ちのもち様はあると思います。

特に東日本大震災を機に新しい環境での生活をと考える場合であっても、その時期によって避難であったり移住であったり考えはそれぞれかもしれませんし、あるいは避難だと思って避難したあと環境や気持ちの変化や時間の流れによって徐々に移住という認識に変わるということもあるかもしれません。

「移住」は、仕事や家や地域との関係、また子どもたちの学校環境などその大きな変化に対する不安はつきものですが、それについてどう対応していくかはご本人の今後の生活への意気込み次第ではないかなとも感じます。

 変化は今挙げたものに限らなくて、なかなか見えてこないものの変化も思った以上に多くあり、その地に行って初めて気付くことに戸惑うことも場合によってはあるかもしれません。

しかし「移住」の目的が明確であればそれを見据えて前に進むことは決して難しいことではありませんし、岡山には様々な移住のネットワークがあるので多種多様の情報を共有することも出来ます。

なにより、お子さんの健康や今後の生活に大きな不安を抱えるお母さんやお父さんがいらっしゃるのであれば、同じような思いで避難移住を決断した者として、全力で応援させて頂きたいなと思います。仲間がいますのでなんとかなります。よろしくお願いいたします。

#原発避難
#岡山



2018年1月12日


岡山に来たことを後悔などしてないがそれにしてもなんで新幹線なんかに乗っているんだろうと思う。それも東京に向かっている新幹線に。やっと名古屋だ。なんでこんなことをしているんだろう。夢なら覚めてほしいという背中が痒くなりそうなセリフが今は一番しっくり来る。

それでも選択は間違っていなかったと言いに行く。

娘に生きることは選択し続けることだと残りの時間をかけて伝えるためだ。腰ぬけな人と同じことをしていてはやがて一人になる娘はさ迷う。僕も亡霊にさえなれない。

 笑うなら笑えばいい。
 付き合いきれないならさっさと僕の事など切ってください。
 僕は内向きに生きて収束し潮時を待つことにしています。それまでは全力で娘を守ろうと思います。

誤魔化したくない。誤魔化したら娘をひとり残せません。

楽しくもなんともない旅ばかりがもう七年も続いている。

娘に悪いことをした。

強く優しくなるための準備だ。
 一人で歩き出したら笑え。
 笑って強さと優しさを携えて歩けと。
お父さんはあなたのちょっとさえない友人を演じながら君のための荷物をつくっている。

東京に向かう新幹線で娘は名古屋を過ぎてついに寝てしまった。
まだまだこれからだよ。

ちゃんと起こしてやる。
 君が起きれないあいだはお父さんがちゃんと起こしてやる。

そのかわり、君も頑張ってみろ。

外が暗くなった。



2018年01月11日

2018年1月11日

あくまで主観ですが、今僕が岡山にいるのは東京が気持ち悪いからだと思います。311以降東京の空気と空が黄ばんで見えるとようになって、そのイメージが消えてなくならず、そして一極集中のギャグに加担したくないのもあると思いますが、しかし48までの人生の全ては東京と神奈川とちょっとだけ千葉の浦安にあって、今いる場所が全て自主的に選択したわけではないので、それはなかなか棄てがたい。
 見立と権利は違うので、分けてしっかり自分の立ち位置は見定めたいのは間違いないです。



Twitter プロフィール
2014 東京→岡山→ 原発事故という我々の無責任について。 我が家のギリギリ疎開計画 https://t.co/h63Rn0E2fX
ギャラリー
  • 宿題は?
  • 庭。
  • 新居です。
  • 今年は最後に引越しというわりと大きなイベントが
  • 引っ越します。
  • 引っ越します。
  • 今年は生協のピザ、
  • おはようございます。
  • 出来た。
記事検索