2012年06月

2012年06月26日

2012年 06月 26日

命を張っている国会議員がいました。

斎藤 やすのり @saitoyasunori
新党きづな所属衆議院議員・気象予報士
http://www.saito-san.jp/

騙されたと見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=lT4fFf37z0w&feature=youtube_gdata_player

飛行機や新幹線を乗り継ぎデモに参加する人がいます。

NHKはデモの報道はしませんが、海外向けのニュースではちゃんと伝えています。
これでは北朝鮮と同じです。
先の戦争でこの国の政府は310万人の国民を殺しました。
今も何も変わっていません。
進行してる殺戮を復興復興といって隠しています。
戦争中快進撃を伝えた新聞と同じです。

いづれ玉音放送があると僕は思っています。
その時東京裁判が開かれることを僕は切に願っています。
福島の子どもたちに代わって。

仕事で北へ行くことになりそうです。

次回に続く。
 



2012年06月23日

2012年 06月 23日

きのう大手テレビがやっとデモを伝えました。
とやかく言う人がいるけど、古館さんは立派だと思う。
テレビに映らない、数百人のスタッフのことを見る側はなかなか見てくれない。
古館さんは矢面に立つのが自分だと言う覚悟を決めてでている。
なかなかできない。

首相官邸デモは、官邸正面と国会議事堂や議員宿舎に挟まれた交差点を起点に行われています。
ただ、これだと議事堂周辺の“僻地”に追いやられているかっこうになり僕は不満です。45,000人も少なすぎ。
警察は官邸を囲むようなことは避け、なるべく繁華街からも遠ざけ混乱を防ぐような配慮をしてるんだと思います。

幼稚園の遠足じゃねぇんだ。

官邸脇の日枝神社へ向かう坂道は封鎖していますからその下外堀通りまでの官邸裏を占拠して、通りの向こうの赤坂一ッ木通りにまでつなげられたらいよいよデモは本物になっていくと思います。
“TBS前、近いんだからENG担いでデモの画撮りに来いデモ”
でもやって人を増やしたいところです。

アルジャジーラは日本の報道の、自国の数万人のデモを伝えない異常さを伝えました。
この国はどこの国のことも笑えない国になった。
笑われているのは国でありマスコミであり僕たちだ。

政府要人はこの国の舵を、学級会レベルの知識と意識で動かしている。
彼らは戦犯同等です。
この国の、世界の悪魔になり下がる。

もう平和な国は終わりました。
生きることは自由に生きることではなく戦うことになった。

僕らは十分いい思いをしてきた。
休み時間は終わりました。
教室に戻ろう。

次回に続く。



2012年06月17日

2012年 06月 17日

告知させていただきます。

①6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議
  http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/06/622.html

おととい金曜日は1万1千人が首相官邸前に集まりました。
坂本龍一さんや加藤登紀子さんはじめ多くの方が賛同しています。
与野党の国会議員も参加しています。

【アクセス】
丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅(3番出口)
南北線・銀座線 溜池山王駅(8番出口)より徒歩2分
http://www.tokyoguide.net/spot/191/map/

18時からですが、開始時間に間に合わなくても全く問題ありません。


②7月1 日(日)TwitNoNukes神奈川・第2弾 反原発デモin横浜!
JR桜木町駅前広場15:30集合16:00出発
http://ameblo.jp/twitnonukeskng/


③平成24年7月8日鹿児島県知事選挙 

僕は反原発を掲げる 向原 よしたか(むこはらよしたか) さんを指示します。

日本の原発が全部停止してから初めての実質的な脱原発県民投票です。
官僚知事から民間知事への転換のチャンスです。

僕の母親の実家は、鹿児島県薩摩川内市(旧薩摩郡)入来町にあります。
山の中の何もない田舎です。いいところです。
その30キロ先薩摩川内市内に川内原発があります。

何とか頑張って、最大限の応援をするつもりです。
皆さんも応援してください。お願いします。

http://mukohara.net/
http://mukohara.wordpress.com/

向原祥隆氏 正式出馬表明記者会見 鹿児島県知事選(20120708)
http://www.youtube.com/watch?v=rl5oRj2D5gQ

今動かなければ、必ず後悔すると、僕は確信しています。
はやくまた、くだらない話ばっかりしたいです。

次回に続く。



2012年06月16日

2012年 06月 16日

きのうの夜、また首相官邸前では大飯原発再稼働反対デモがありました。
たくさんの市民に混じり、与党民主党や野党議員も参加しました。
その数は、のべ一万人を超えたんです。

一万人が集まったデモを、テレビマスコミはほとんど伝えません。
異常だとは思いませんか?
僕は行きたかったんだけど39度の熱を出し、断念しました。
マイクで抗議するためのセリフも用意してたのに。

テレビは漫画喫茶の話ばかり。
(らしいですね。僕はほとんどテレビを見なくなったので実際をよく知りませんが)
たまたまきのう蒲田近くにいた僕は、十数機のヘリが大挙してやってきたのに遭遇しました。
テレビは公明正大に野次馬をやっています。
井戸端会議を報道だと言って胸を張っています。
彼らの感違いは甚だしい。

今朝、少し体調戻りました。
今日も仕事。ありがたいです。
妻もヘルパー復帰し頑張っています。

そろそろ支度です。

次回に続く。



2012年06月13日

2012年 06月 13日

野田首相の会見を見ましたか?
福島事故の終息も原因究明もなく放射性物質を今なお垂れ流し続け、そして原発の安全対策が不十分だと自ら認めているにもかかわらず、政府は原発を再び稼動させることを宣言しました。

車で人をひいといて、もう誰も飛び出してこないよと、死体を引きずったまま全速力で走りだすのと同じです。

原発を稼働させることのみ。他のことはどうでもいい。
そうこの国の首相はいいました。
そう言った日本の総理大臣が、今この瞬間生存していることが僕は不思議でならない。

あなたたちのことは知らないと言い放った。
この国が滅んだ瞬間だったのかもしれない。
そう感じます。

さまざま人・団体が抗議の声を上げています。
きのうは東本願寺がホームページで再稼働反対の意を表明しました。

自分の話です。子どもの話です。
これまでの話とはわけが違う。

声を出してください。
電話でもいい。何でもいい。
デモもやってます。
黙っていたら、生活をボロボロにされます。

今までとは違うんだ。

どうにかなる。それはあの地震までの話です。
後になってからうすうす気づいたんでは遅いんだ。
子どもが傷つく。
絶対僕は子どもを裏切れません。

次回に続く。



2012年06月08日

2012年 06月 08日

妻が夜の巡回ヘルパーのパートをはじめました。
今夜は娘と2人。
娘はいつものようにはしゃぎまくった挙句さっき布団にもぐりこみました。

今夜は戦いの夜になった。
サッカーもあった。
僕は娘と戦い、妻は新しい仕事と戦い、そして抗議のデモの戦いもあった。
毎週金曜日、首相官邸前では原発再稼働に対する抗議のデモが行われています。
マスコミは取り扱いませんが、今日は4000人ほど集まったようです。
少しずつ増えています。
僕も行きたいところだけれどなかなか行けない。
僕らにも僕ら家族の戦いがある。
妻は移住資金を稼ぐ戦いをやっている。

それぞれの戦い。

我が家は相変わらず、超低空飛行を続けている。
今月は機体の腹を若干地上に擦りました。
しかし何とか飛んでいます。
とにかく最低限まで高度を上げたい。
そして目標高度は成層圏。
目的地は移住の地です。
そのために、僕も僕ができることをもう一度考え、やれることはやろうと思っています。
なんでもやろうと。

やめるかもしれない仕事の営業なんてやりにくいんですがそうは言ってられない。
今やれることはやります。
自営はきついが、自分次第でもあります。
試されているのかもしれません。

僕は自分で忘れていたんだけれど、まともな暮らしをしていなかった。ずっと。
就職も進学もせず世の中に出てアルバイトの連続。その日暮らし的生活。
半年家賃を溜めて、久しぶりに自分の家に行ったとき、見慣れぬカーテンが夜の窓越しに揺れていたこともあった。
もちろん鍵も替ってた。
家財道具はその時一切なくなりました。
なので高校の卒業アルバムを僕は持ってない。
僕は捨てることにあんまり躊躇がなく、むしろ次に進むためのいいステップだとさえ思えるのはたぶんこれがきっかけだと思う。
23の時、僕はそれまでの自分を捨てました。
そして30過ぎてそれもまた捨てた。
今またそれも捨てようかなと思っています。

脱皮か。
脱皮かもしれない。

もともと僕はロクな暮らしをしていない。
30過ぎて結婚して、そして娘が生まれて僕はどんどんまともになろうとしていた。
まともになろうとしていたら、世の中がまともじゃなくなった。
まともという幻想に、僕はままんまとひっかったのかもしれない。
だからまた脱皮。

少し自分に戻ろうと思います。
世の中またバカにしながら生きようと。
目的はひとつ。娘を守ることに変わりはないです。

平日の夜の首相官邸に、4000人もの人が集まって抗議をしています。
今は異常事態です。
非常事態宣言を出さない政府は無能です。
毎日福島で子供たちが被曝し続けている。
狂気の沙汰です。
“総選挙”に浮かれている時ではないのだ。

毎週デモが行われている官邸前が今月から道路の補修工事を始めるそうです。
工期は今年いっぱい。
この暴挙をどう見ますか。
そういう現実が今あります。
知っていただきたい。

娘は静かに眠っています。
一度寝がえりをうちました。
もう少しで妻は帰宅します。
明日は“疎開仲間”と会う予定だそうです。

戦いは始まったばっかりです。
自分に嘘をつかずに行こうと思います。
そうしなければ死ぬかもしれない。
そういう時です。

次回に続く。



Twitter プロフィール
2014 東京→岡山→ 原発事故という我々の無責任について。 我が家のギリギリ疎開計画 https://t.co/h63Rn0E2fX
ギャラリー
  • なんでここにいるのか危うく
  • 二泊三日のキャンプでいいのは
  • 我が家のギリギリ移住計画115
  • 宿題は?
  • 庭。
  • 新居です。
  • 今年は最後に引越しというわりと大きなイベントが
  • 引っ越します。
  • 引っ越します。
記事検索