2018年08月01日

おはようございます。

2018年8月1日


おはようございます。
きのうで一年間の雇用契約が切れ、また明日から再雇用で一年間用務員が出来ることになりました。

2014年の7月2日からこのお仕事をはじめ、最初の年の終わりに一ヶ月パートのかたちが入ったために以降毎年8月1日は「無職」です。なので今年はこれで三回目の無職の8月1日になります。最初一年しかできないと言われてはじめたお仕事ですが、制度が変わり幸運なことに続けさせて頂いています。

 岡山に来たときは、仕事も何をしていいか分からず、住まいも娘の託児も妻の仕事も明日以降の全ての事が全く何も決まっておらず、頭の中が真っ白なままでしたが、なんとかここまで来ました。

いまだに心ここにありません。僕の目には岡山の風景がまだどうしても“なぜかいる場所”の風景として写ります。申し訳ないと思います。人は風景の中で生きていることを、もっとうまく説明できるようになりたいです。先日の豪雨で自分の風景を失われた岡山の方々がいます。なぜ辛いことが起こるのか、残念ながら僕には分かりません。どうしていいかも実はよく分かっていません。ひとりひとり懸命で、それを互いに意識しあえばよいのかなと、それくらいのことしか言えません。

今日も僕は家族を守ろうと思います。
ただそれだけです。すいません。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
2014 東京→岡山→ 原発事故という我々の無責任について。 我が家のギリギリ疎開計画 https://t.co/h63Rn0E2fX
ギャラリー
  • なんでここにいるのか危うく
  • 二泊三日のキャンプでいいのは
  • 我が家のギリギリ移住計画115
  • 宿題は?
  • 庭。
  • 新居です。
  • 今年は最後に引越しというわりと大きなイベントが
  • 引っ越します。
  • 引っ越します。
記事検索