2018年01月14日

まだ布団の中です。

2018年1月14日

まだ布団の中です。
となりの娘がシクシクやっているので一生懸命察してみたあとゆっくり手をのばし少し背中をさすって、どうしたと言葉をかけました。

しばらくしてお袋が厳重に敷いた重い掛け布団の下を這いずって娘はシクシクやりながら寄って来てツギちゃんとわかれたくないと言いました。ツギちゃんというのは僕のお袋のことです。

 また来ればいいよ。いつ来るか決めていいよ、今度の金曜日、来週?また来るの?来週かあ。

ツギちゃん元気だったね。春休みはどう?

そう答えた時、もし帰るのが岡山でなく世田谷だったらこの子は泣くんだろうか考えた。

たぶんもうちゃんと僕と同じように、距離と寂しさの方程式は解けているのかもしれない。

算数苦手なくせに。
 今週の宿題ならよかった。

ためしに聞いた。もしかしたら昔のおうちに帰りたいのと。
 娘は答えた、難しいと。

東京は地震が多いと知っている。
 神奈川は大丈夫と言ってある。
 岡山は安全なところだというのは家族の総意。

娘が僕の首に腕をわます。
 長距離バスはどう?飛行機が速いからいいか。

そんな問題ではないことは分かるが次になんと言えば分からない。

娘がまた僕の布団を引っ掻いた。

おはようございます。

#帰省



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
2014 東京→岡山→ 原発事故という我々の無責任について。 我が家のギリギリ疎開計画 https://t.co/h63Rn0E2fX
ギャラリー
  • なんでここにいるのか危うく
  • 二泊三日のキャンプでいいのは
  • 我が家のギリギリ移住計画115
  • 宿題は?
  • 庭。
  • 新居です。
  • 今年は最後に引越しというわりと大きなイベントが
  • 引っ越します。
  • 引っ越します。
記事検索