2012年03月02日

我が家のギリギリ疎開計画12

2012 03 02

 

確かに去年から今に至るまで、さっと引くように常連さんが減っていった。

“地震が怖いので”とはっきりおっしゃってキャンセルされたお客様も地震直後にいたことも事実だ。

去年2月、三崎に魚を食べに行きたいと330日に予約を入れたお客さんは地震のあと、全く連絡が取れなくなった。

当然キャンセル扱い。

自国に帰ってしまったのかもしれない。

 

体調を崩された方ももちろんいる。

 

原因は業者が一気に増えたからという仲間がいる。

それもあるとは思うけど、いつも僕はこの分析に疑問を呈する。

これはいつも甘えが入っていると感じてしまう。

 

肉体的精神的に、あの地震は多くの人に影響を与えているのはほぼ間違いない。

僕のところの売り上げが多くを物語る。

 

人は、特にこの国の人はと付け加えておいてもいいかもしれないが、区切りをつけたがる。

今年の311日が、そういう意味で区切りになればまたお客さん戻ってきてくれるかという淡い期待を、起きて早々寄せてみた。

 

寝れない筈のこたつで今日も目が覚めた。

 

そうだ、今年の311日は、日曜日なんだ。

 

 次回に続く。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
2014 東京→岡山→ 原発事故という我々の無責任について。 我が家のギリギリ疎開計画 https://t.co/h63Rn0E2fX
ギャラリー
  • なんでここにいるのか危うく
  • 二泊三日のキャンプでいいのは
  • 我が家のギリギリ移住計画115
  • 宿題は?
  • 庭。
  • 新居です。
  • 今年は最後に引越しというわりと大きなイベントが
  • 引っ越します。
  • 引っ越します。
記事検索