2012年02月20日

我が家のギリギリ疎開計画3

2012 02 20

 

月曜日。

頭の整理。

僕がやらなきゃいけないこと。

1、売上対策とバイト探し。少しずつはじめている。夜のバイト探したい。今週から夜がさみしくなるから。

2、確定申告。いつもの通りならもう終わっているはず。ほとんど手つかず。

3、ビートルの処分。土曜日ショップに行って3月中に処分したい旨こちらの意思を伝えた。

 

形も大きさも色も違うたくさんのものが頭の中でこんがらがり、どうしていいかわからない。

もたもたしていると、娘と間違いなく、3週間会えなくなる。

拷問だ。しかしそれは逆に彼女に対する虐待になる。

娘に安全なところに行ってもらう。

そう考えないといけない。

そう考えると、気持ちの整理ができる。

うつむいていると地面に見えるものがある。

それに手をつける。そんな感じ。

 

とりあえず3週間、僕はもろもろの整理。

仕事車の車検もある。

やることが満載。終わったら整理。

そんなとこか。

 

妻には向こうで仕事や住まいのことを調べてもらう。

完全移住の検討です。

残念ながら一番の問題は仕事。

僕はおかしいのかもしれないが、

仕事に縛られる人生なんて

ほんとはしたくない。

だから仕事を理由にしたくないんだけど。

今は仕方ない。

 

僕は3月半ばに長崎行の長距離バスに乗れるチケットを持っている。

とりあえずそれまでは、これで行こう。

ひたすら金の心配してればいい。

 

週末実家に行ってきた。

よく行く実家。

今回は金の無心に行くつもりだったが、やめた。

事情は説明したが、たいして理解してくれない。

好きなようにやんなさいと言ってはくれたが。

鹿児島のじいちゃんが亡くなったとき以来、20年近くぶりに、僕はおふくろに涙を見せた。

 

8年前、妻が流産したときには僕はおふくろへの電話で泣いたけど、あれは電話だったからな。

親父はとんちんかんなようでも心配している。

僕にはわかる。息子だから。

いざとなったら言えばいいと言われたが、

今がいざなんだとは言えなかった。

 

遠くを見れない。

遠くを見てもわからないし、策を練れないのが恐ろしい。

行きあたりばったり。

これが今の僕の最善の策。

そうしか判断できない。

思考の限界。

もともとそれほど容量ないが。

 

書いて頭を整理しようと思ったけど、

うまくいかない。

中途半端です。スイマセン。

今日は娘とデートかな。

 

 次回に続く。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
2014 東京→岡山→ 原発事故という我々の無責任について。 我が家のギリギリ疎開計画 https://t.co/h63Rn0E2fX
ギャラリー
  • なんでここにいるのか危うく
  • 二泊三日のキャンプでいいのは
  • 我が家のギリギリ移住計画115
  • 宿題は?
  • 庭。
  • 新居です。
  • 今年は最後に引越しというわりと大きなイベントが
  • 引っ越します。
  • 引っ越します。
記事検索